シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2016/05/06

サイレンサーの腐食


問題のサイレンサー。
溶接で治るかなと腐食しているところにドライバーを当ててるとみるみる崩れていきます。
もともと見掛け上の穴は無かったが、画像で見えるように側面の穴はここまで広がった。

と、思ったらこんなのは序の口。
振ると太鼓の部分からガッサガッサ音がします。
排気管の口を底にすると、出てくる出てくる、圧倒的な量の鉄くずが。

ご臨終です。
内部が完全崩壊でした。おそらく何の意味も無していなかったことでしょう。
おそらくは新車から40年近くよく持ったものですが、これは新調せねばなりません。

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