シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/11/02

燃焼状態 Fuel-air mixture


現在のスパークプラグの状態。
以前真っ黒にカブっていたのと比較すると差は明らか。
いろいろなセッティングで乗り比べてみた結果では、進角と混合気は良好な状態と判断できます。

この程度まで混合気を薄くすると、夏でも一発始動ということはありません。
スロットルをポンピングしたり、多少チョークを引いたりといくつかの儀式が必要なります。

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