シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/02/13

アンダーパネルを外す Remove the under panel


エキマニの作業のためアンダーパネルを外しました。
スチール製でそれなりの重量があるので全部で20箇所ぐらいのボルトで留まっている。

グリルとターンインジゲーターとコーナーバンパーを外したら、潜ったり手を突っ込んだりしながらひと通りのボルトにアクセス可能。

これだけのために製造時には結構なコストが掛かったことでしょう。
現在の樹脂製のパネルだったら軽いし数カ所留めるだけでいいんでしょうね。
ただナットを後ろでおさえなくて良い点は考えられているようで楽でした。

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