シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/03/21

オイルフィルターの交換 Oil filter exchange


オイル交換時に手ごろなレンチが無くて一緒に交換できなかったフィルターを交換。
エンジン上側にあるのでアクセスはし易いのですがスロットル、チョークなど各種ワイヤーが多少気になります。

結構な量のオイルを漏らしてしまったのでクリーニングが大変。
何か上手いやり方があるのかもしれません。
マニュアルでは1000㎞走行以降はご覧の白色のフィルターを使用し、クランクケースに接したところから1/2~3/4締めこむそう。
このタイプのフィルターレンチは思いのほか挟む力が強いのでフィルターを無理に凹ませないように注意が必要です。

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