シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/05/31

排気漏れの修理


スタビリンクの脱着のちのテスト走行でエンジン回りから勇ましい音がしていることに気が付いた。
前回左エキマニを補修した際にエキマニと排気パイプの接合部分のクランプの締め付けが甘かったらしい。
見てみるとクランプがゆるゆるでぶら下がっているだけの状態で、排気ガスがダダ漏れの状態。
冬場からヒーターからの臭いが気になっていたので徐々に緩んで漏れつつあったと思います。

締めるだけならアンダーパネルは外さなくてもアクセスできるのですが、今回は万全を期して合わさる面に耐熱ガスケットを塗布したかったのでアンダーパネルも外す。
経験済みの作業であることと、いくつかのボルトを省略しているので比較的容易でした。

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