ガソリン臭の原因をさぐるべく燃料のラインを確認しました。燃料タンクかからキャブレターのホースは新しく問題なし。
調べてみるとエキスパンションタンクの劣化とホースの亀裂を発見しました。
これは燃料タンク内で発生した気化ガソリンを冷やすことで液体にし燃料タンクに戻す機構。
戻しきれないガスはキャニスターに通し(T字のジョイントから水平方向のライン)一旦吸着させ、最終的には混合気に混ぜ燃焼させます。
戻しきれないガスはキャニスターに通し(T字のジョイントから水平方向のライン)一旦吸着させ、最終的には混合気に混ぜ燃焼させます。
チープな樹脂で成形されたエキスパンションタンクの合わせ部分をエポキシ接着剤で埋め、ホースを交換。かなりの臭気軽減となりました。
エキスパンションタンクは右リアのテールランプユニットを外すとアクセスできます。
キャニスターも私のGSの年代では右フロントフェンダーではなく、同じ場所にあります。キャニスターからエアクリーナーにはルーフ内にホースが通じており目視できないのですが、確実に劣化が進んでいる部分と思われ今後の課題のひとつです。
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