GSのエンジンはユニーク。
パーツ点数が直4に対し腰上で単純に倍になる水平対向4気筒の宿命として、コストの点から今後いかなるメーカーからも新設計されることはないでしょう。
そういう意味でスバルには頑張って欲しいですね。
ユニークなポイントして2CVのエンジンに端を発しガスケットレスで組まれる点と組立式クランクシャフトがあります。
(こちらのエンジンの項目参照。)
空冷エンジンの場合、通常シリンダーバレルは別体となり、クランクケースとヘッドと合わされます。
ところが本来ココにあるべきそれぞれのガスケットが省略されているのです。
それなりの工作精度を求められるでしょうし、私は他にそのようなエンジンは知りません。
(空冷ポルシェも一時期ガスケットレスだった??)
ガスケット不良による吹抜けのトラブル軽減を狙ったものと思われますが、私がエンジンを開けることになれば、相当に気遣いしなければならない部分です。
そういう意味でスバルには頑張って欲しいですね。
ユニークなポイントして2CVのエンジンに端を発しガスケットレスで組まれる点と組立式クランクシャフトがあります。
(こちらのエンジンの項目参照。)
空冷エンジンの場合、通常シリンダーバレルは別体となり、クランクケースとヘッドと合わされます。
ところが本来ココにあるべきそれぞれのガスケットが省略されているのです。
それなりの工作精度を求められるでしょうし、私は他にそのようなエンジンは知りません。
(空冷ポルシェも一時期ガスケットレスだった??)
ガスケット不良による吹抜けのトラブル軽減を狙ったものと思われますが、私がエンジンを開けることになれば、相当に気遣いしなければならない部分です。
0 件のコメント:
コメントを投稿