シトロエンGS研究所
CITROEN GS LABO
シトロエンGS
↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)
シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。
技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?
エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。
2014/05/10
ワイパー交換 Replacing the wiper blade
ワイパーのクリップが折れていたので交換です。
現在はセンターロック式クリップそのものの販売は無いようですが、300円程度のUクリップ変換アダプターが自動車用品店で手に入ります。
従ってまだまだ使えたブレード毎Uクリップ用に交換となりました。
とは言ってもこちらも汎用品で980円。
ひと昔前は専用の輸入車用のブレードが高価だったので
多少の工作を加えながらゴムのみ国産化など試行錯誤したのですが呆気なく交換終了です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿