デスビを外したら点火時期調整です。
ローターの向きは、180°の位相がクランク360°に相当するので、特に意識しなくても1番か3番シリンダーいずれかでタイミングが得られます。
1220エンジンはフライホイールにタイミングマークと、エンジン側に角度目盛りが着いているので簡単。
私はポートバキュームで進角させているので必要無いのですが、本来マニホールドバキュームからのホースは外して調整です。
車両左側に立って手前にデスビを回せば遅角、奥に回せば進角。
感覚的には1cmデスビを回すと20°ぐらいタイミングが変わる感じですので、最後は0.5mm単位の調整が必要。
私は規定値の10°BTDCから進め、ベストから若干のマージンをもって詰めた結果15°BTDCでセッティングしてますが、気温36℃でもノッキングは起きていません。
そのままで車検の排ガス検査もクリアしてます。ちなみにレギュラーガソリン。
遠心進角が働くとエンジン回転数1800rpmで全進角33°に相当するのであくまで自己責任。環境対策としては逆に遅角の方向が正しいです。
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