シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/04/06

LHMポンプ T字ラバーブーツからの漏れ LHM leak


LHMポンプ周辺の漏れ。
GSでは頻度の高いものとしてポンプのT字のラバーブーツからの漏れがあります。
暖気運転中に下を覗くと、漏れ始めの最初の数滴を運良く発見できたのですが、このまま乗っていたらと思うとゾッとします。

クーリングファンの裏側にあたるためアクセスには基本フロントパネルやらバンパーやら外すこととなりすこぶる面倒なことなったと思いきや、リザーバータンクからのセンドホースとのクランプに緩みを発見。
下からのアクセスで締めることができ、とりあえず漏れは収まりました。

私の前にメンテナンスされた方、ねじ部分を下向きの位置で締めておいてもらえるともっと楽だったのですが(笑)
そのためラバーブーツ側は手持ちの工具では回せなかった画像。

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