シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/06/14

マフラー釣りゴム交換 Hanger bracket


燃料がいっぱいで交換できていなかった右側のマフラーハンガーを交換した。
交換のためにはそのものの弾性で収まっているブラケット毎外す(1を下げる、2をスライド)必要がありますが、1の際にフィラーホースと干渉してしまいます。

ガソリンも残り1/4ぐらいになったでしょうか。
フィラーホースを外しても漏れないことを確認し交換に至りました。
ハンガーは市販の一般的なもの。
一旦交換してしまえば5-10年は平気でしょう。
落下防止にゴムの周りにタイラップを巻けばよりベター。

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