シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/06/29

ハーネスの養生 Cover of the harness


束ね直したハーネスをチューブでカバーしました。
点火系やライト類のメインハーネスはコルゲートチューブで覆う。
オルタネーターからのプラス線がオイルクーラーの上を通っていたので取り回しを変え、スターターモーター、バッテリー(+)と繋ぐラインは赤いスパイラルチューブでカバー。

整理が命ですみたいな現代のアウディのエンジニアなら卒倒するほどゴチャゴチャしたワイヤー、各ケーブルの取り回しですが、これでも空冷だったりエアコンが無い分シンプルです。

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