さてICオルタネーターに換えてのインプレッション。
これまでアイドル中に14.4-14.8Vぐらいで振れていた電圧が14.2-14.3Vで安定。
信号待ちなんかではヘッドライトの明るさも安定しました。
まあこれは元のレギュレーターに問題があったのだと思いますが。
また発電負荷が高まると抵抗に負けてアイドル回転数が下がる(ブレーキランプOnで-50rpm、ヘッドライトOnで-100rpmという具合)傾向にあったが、これは変わらず。
もう少し高効率かと思いましたが、必要な出力に対する必要な磁界=回転抵抗は物理的に変わらないことを証明したようなものです。
デスビのバキューム進角をマニホールドバキュームに繋ぎ、排ガス対策で使われていた電磁バルブ、リレーを使いライトOnでアイドルアップをすることも不可能ではないですが今のところこのまま。
停車中は車幅灯まで落とした方が、負荷軽減ですしもちろんエコに繋がるでしょう。
停車中は車幅灯まで落とした方が、負荷軽減ですしもちろんエコに繋がるでしょう。
一番のメリットとしては元のオルタネーターをスペアとして持ち運べること。
そして何より手に入り易い国産品の設置についてここで共有出来たことでしょうか。
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