シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2016/05/04

マフラーをおろす

騙し騙し使用していたマフラー。
(画像ではいくつかの網状のマフラーガードを外してます。)
いよいよ腐食が激しく車検で引っかかる可能性が大のためおろします。

リアサイレンサー右のブラケットを外す際は干渉するフィラーパイプを先に外す必要があるのでガソリンを減らしておかなければならない。

そこまでは慣れていましたが、差込み式なっているリアサイレンサーと中間パイプの接合部が腐食で外れません。
結局触媒と中間パイプの接合部から外したが、最初からそっちからやった方がよっぽど楽だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿