シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/08/09

CVジョイントの分解洗浄 Constant velocity joint overhaul


アウター側のCVジョイントの分解洗浄。
機械マニアなら工作の精度の秀逸具合だけで飯が食えそうなほど。

カップ、ボール、スパイダー、カラーと分解したものを灯油で洗います。
それぞれにはパーツが接触したと思われる若干の筋状の痕や熱による変色も見られますが、変形やガリ傷も無く経年からすると素人目線では比較的良い状態にあると思います。

FF車の革新技術である、このバーフィールド型のCVジョイントが市販車に搭載されてから数十年。
未だに主流の技術であり、かつ生産当時のものが問題も無く現役であることに感心します。

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