シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/04/11

アルマイトミラー Anodic oxide coating mirror


曇ったグレーのGSのサイドミラー。
オリジナルデザインが秀逸でほとんどモディファイする必要のないGSにあって、安っぽく見えるのか時より上位のCX用のめっきミラーと交換されたりと人気がない。

これはアルミを酸化皮膜処理したものでご存知アルマイトの商標で親しまれています。我々世代の弁当箱はこれ。
アルミの表面をあえて画一的に酸化腐食(?)させ、見た目の向上と対腐食の両立を図ったもので相当の技術革新の賜物です。

住宅のサッシなどでもお馴染みで今日では世界的に広まっているベーシックな技術ですが、日本で発明されているのがポイントで歴史や仕組みを知るとオリジナルのミラーが魅力的に見えるから不思議。

R&Dは戦前の理研で当時は現在と比較にならない程の国粋の組織。
例の事件でずいぶんと信用が失われましたが、今後も新しいモノを生み出すことに期待します。

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