シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/06/06

キャブフロートレベル調整 Float level adjustment


ドライブシャフトは後回しにして、非常にリッチな状態のスロー系の調整を詰めることにし、初心に返ってフロートレベルを見てみます。
カバーを外すにはスロットルリターンスプリング、エアクリーナー、チョークのリンクとバキュームカプセルを外す必要があります。

基準ではニードルバルブ先端のチェックボールを押さない状態でフロートとガスケットの幅が6.5mmでなければなりませんが、規定値通りの良いコンディションで問題無いようです。
折角なのでキャブクリーナーでボディー部も各部清掃してカバーを戻しました。

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