シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/05/30

スタビリンク増し締め Tightening torque


私の個体はどうも左のスタビライザーのリンクが緩んできてしまうようで定期的な増し締めが必要。
郊外型SCの螺旋状のスロープでステアリングを切ったままの旋回でコツコツ、ゴリゴリ音が出るようになったので脱着しました。

テーパーになっているので外すときは横方向から振動を加えていくと外れます。
このリンクは78年ごろを境に2タイプあって、もしかしたら仕様が違うのかも。

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