シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/07/12

オルタネーターのブラシ DENSO 31400-76G40


中古品の現状理解のため背面のパーツを分解、清掃。
レクチファイアはそのままですが、鉄粉(カーボンかな)が飛散しているブラシとICレギュレーター部を外します。

ブラシの磨耗からすると走行5万キロ前後でしょうか。
単純にブラシの残りからすると私の乗り方からは後40年は持ちそうで私の寿命の方が先かも。
先にベアリングやレギュレーターがダメになるでしょうが。
特に接点は念入りにクリーニングして戻しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿