シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/02/14

排気漏れのTest


このような外殻が脆く崩れつつある状態なので排気漏れが心配。
これは以前より気になっていました。
エアインジェクションパイプを切断して封を施し、プレヒーティングパイプから息を吹き込みテスト。

リークがあればマニホールドを交換するつもりでしたが、十分使えるようです。
インシュレーターは薄い鋼板のプレスですが、本体は厚い鋳物でそう簡単に穴が開くようなものではなさそう。
カーボンの状態もごく普通。再利用のため切断した部分を埋めてもらいに近所の溶接屋に持っていきました。

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