シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/03/21

吸気管の再塗装 Repainting of the intake manifold

サビで見た目が悪いインマニ。
将来交換すべく予備の吸気管を塗り直した。
画像は左右で塗り直し前後。

まずはサビを可能な限り落とします。さらにEGRのラインを確認すると、ものすごい量のススで詰まってます。
これらをドライバーやらで掻き出し開通。

最後に耐熱の黒ペイントで塗っておきました。
ヒートエクスチェンジャーと一緒に塗りなおせば、かなりエンジンルームの見栄えが改善するでしょう。

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