シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2014/05/03

灯火類のチェック Lamp check


車検に向けてランプをチェックしました。
後期のGSのリアユニットは上からブレーキ、バック、ターン、テールですが右のテールランプがついていません。

テスターでチェックするとバルブは問題ありません。
どうしても水が入ってしまうようで接点不良でした。
磨いてコンタクトスプレーで回復です。

最近のLEDのヘッドライト、テールランプユニットは万が一のLED不良の際はどうなるんでしょうか。
ディーラーでユニット毎交換するといくら掛かるのか。

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