シトロエンGS

↑2014年10月11日撮影(凱旋門よりルーブル美術館方面)

シトロエンGS
1970年代にシトロエン社がハイエンドモデルのDSと普及モデルの2CVの間を埋めるべく送り出した傑作のひとつ。
小型ボディにハイドロニューマティックサスペンション+空冷フラット4エンジンをインストールした独特な乗り味のクルマ。
しかし一般には故障の多さから敬遠され、少なくなりつつある不遇なクルマ。

技術者はどんな意図でこのクルマを設計したのか・・・?

エンジン、サスペンション、ボディからねじ一本に至るまで考えられていないものはないはず。
このブログは個人のユーザーである管理人の修理の記録とそれらの過程で見えてきた技術者の意図を考察するブログです。

2015/03/01

ステラリングラックインナージョイント交換 Ball pin for direction rod


左のステアリングラックインナージョイントを交換しました。
長さが変わらないようにタイロッド側のロックナットをマーキングして切り離す。
ストップワッシャーを挟み、ラックに溝が切ってあるので回り止めのロックワッシャーをかけて、最後に爪を折る構造のようです。
(画像は最後にマイナスドライバーで爪を折る工程)

構造を理解してなかったのでロックワッシャーの用意がなく、結局叩き直して再利用しました。
本来は一緒に交換すべきパーツで迂闊だった。
スペースが限られ、ロアアームやホイールハウスにスパナが当たって回しにくい点が面倒。

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